SSブログ

「男が喜べない褒め言葉」1位は? [おもしろ雑学]

スポンサーリンク




53.jpg

合コンなどの場で、女子からなにげなく言われることがある「褒め言葉」。でも、褒められているはず(?)なのに、「素直に喜べない」と感じることも…。そんな「言われてもうれしくない褒め言葉」について、20~30代の独身男性200人にアンケートを実施。結果は以下の通りとなった。

●女子から言われても素直に喜べない「褒め言葉」TOP10
(1~3位を選択してもらい、1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして集計)

1位 いい人だね(261pt)
2位 色白だね(119pt)
3位 細いね(106pt)
4位 カワイイね(91pt)
5位 リア充だね(84pt)
6位 真面目だね(83pt)
7位 モテそうだね(65pt)
8位 繊細だね(59pt)
9位 渋いね(52pt)
10位 いいパパになりそうだね(49pt)

一度は言われたことがありそうな褒め言葉の数々がランクイン。特に1位の「いい人だね」は2位以下に大差をつけてのトップとなった。一体どのような理由で「うれしくない」と感じるのか、寄せられたコメントを見てみよう。

【1位 いい人だね】
「どうでもいい人に聞こえる」(27歳)
「興味がないと言われているのに等しい」(38歳)
「いい人どまりで異性として見てもらえないと思うから」(39歳)
「褒めるところや特徴がないから、とりあえず言うセリフ」(26歳)
「異性に掛ける社交辞令の第1位なんじゃないでしょうか」(37歳)

【2位 色白だね】
「ひ弱そうに見えるから」(32歳)
「不健康と言われている」(29歳)
「白いのは男らしくない」(38歳)
「言われても悪口のように聞こえるから」(28歳)

【3位 細いね】
「男が細いというのは、頼りないという意味」(25歳)
「気にしている」(36歳)
「弱そうなイメージだから」(29歳)
「全く細くないから」(36歳)
「もっと太りたいから」(39歳)

【4位 カワイイね】
「男性に対して使う言葉ではないと思うから」(30歳)
「かっこよくありたい」(27歳)
「年相応の大人として見られたいのに、カワイイと言われるとまるで子供扱いされてるように感じる」(37歳)

【5位 リア充だね】
「何故か嫌味に聞こえてしまうから」(38歳)
「実際にはそこまで生活が充実していないから」(28歳)
「褒め言葉になっていない」(37歳)

このほか、【6位 真面目だね】「堅くて遊びを知らない、面白みがない男性と思われているのだと思う」(35歳)、【7位 モテそうだね】「実際にモテてないと意味がない」(36歳)、【8位 繊細だね】「細かい男だと思われていそう」(24歳)、【9位 渋いね】「若さがないという意味なのかと勘違いしてしまう」(28歳)、【10位 良いパパになりそうだね】「異性としてはどうでもいいと思われてそう」(28歳)という意見も。

上位に並んだフレーズは、フェミニンな印象を持つものが多い。やはり男性にとって「男らしさ」に欠ける褒め言葉は、不名誉に感じる人も少なくないようだ。女性の皆様、男性を褒める時は少しだけ配慮するとよさそうです。ただし「皮肉」で言っているのであれば仕方ありませんけどね…。
(有栖川匠)

引用元:R25
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20150103-00039949-r25


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。