SSブログ

有馬記念キーワードはあまちゃん? [最新ニュース・日記]

スポンサーリンク




有馬記念キーワードはあまちゃん?


 昨年の有馬記念の馬券売り上げ額は約341億円。96年の約875億円を境に、右肩下がりの状態だが、それでも1レースの売り上げとしては、世界でも類を見ない巨大な数字だ。今秋のG1レースと比較しても、最も売れたジャパンカップが約172億円だから、有馬記念が、どれほど特別なレースかがよく分かる。「有馬だけは馬券を買うよ」。そんな通常の競馬ファンではない人たちも参加する、国民的行事と言っても過言ではない。

 誕生日で買うもよし。記念日で買うもよし。自分なりのこじつけ?で買うのもあり。「競馬をなめるな」。関係者や熱心な競馬ファンから、おしかりを受けそうなケントク買いも、有馬記念ぐらいは、許してもらおう。過去には、それで大金を手にした人も少なくない、はず。

 古くは87年の第32回。4枠に同居したメジロデュレンとユーワジェームスが1、2着で、枠連16300円の大波乱となった。2頭の頭文字を続けて読むと「ユメ」。ファン投票で出走馬を決めるドリームレースということで、『夢』を買った人には、忘れられない年末になっただろう。

 10年の第55回には表彰式のプレゼンターとして横綱・白鵬が来場すると、『白』い帽子の1枠1番のヴィクトワールピサが勝利した。マンハッタンカフェ-アメリカンボスで決まった01年の第46回のように、世相を反映したかのような結果になったこともあった。

 ということで、今年の有馬記念でキーワードになりそうな出来事をピックアップしてみた。

 (1)大ヒットしたNHKの朝の連続テレビ小説「あまちゃん」。第88作ということで、枠の【8】【8】。スタート後、すぐコーナにかかる中山の内回り2500メートルは内枠有利と言われるだけに、来れば大穴必至。脚本家・宮藤官九郎から馬番(9)も気になるところ。

 (2)プレゼンターとして楽天・田中将大投手が来場する。今年は次々とプロ野球記録を更新したが、この先、100年は破られないとも言われるシーズン24勝無敗は特筆もの。馬番、枠番ともに(2)(4)は気にするべしか。マー君が大貢献した悲願の日本一は楽天球団創設9年目。ここでも馬番(9)は要注意。

 (3)2020年東京五輪招致決定。早朝に飛び込んできたニュースに日本中が沸いたが、このニュースからはややひねって、開会式が行われる7月24日をピックアップ。3連単(7)(2)(4)で勝負。

 JRAの馬主でもある北島三郎((3)(6))が、50((5)(10))回目の出場をもって、紅白を卒業するというニュースも、捨ておけない。

 2010年のデビュー以降、競馬界をけん引してきたオルフェーヴルが引退レースを圧倒的な強さで飾るのか。昨年の有馬記念覇者のゴールドシップの復活はあるのか。それとも、とんでもない穴馬が出現するのか。あれやこれやと考える時間は、まだまだある。


デイリースポーツより



ゴロ合わせ・サインで有馬記念の馬券を購入する人は ぜひ参考にしてくださいね。


データ競馬をする人はこちら
↓↓
a32.gif
uma-newimage3.gif

bgn_m04flow.gif

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★競馬無双の詳細および【無料会員登録】

下記サイトからどうぞ。
↓↓
http://web-crew.net/keiba1.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。